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ビデオ・ザ・ワールドが見た“AV30盛衰史”(9)AV雑誌冬の時代の真相 | アサ芸風俗

ビデオ・ザ・ワールドが見た“AV30盛衰史”(9)AV雑誌冬の時代の真相

ビデオ・ザ・ワールドが見た“AV30盛衰史”(9)AV雑誌冬の時代の真相

2013/06/18

ビデオ・ザ・ワールドが見た“AV30盛衰史”(9)AV雑誌冬の時代の真相

 現在、AV雑誌は瀕死の状態にある。インターネットの隆盛や、規制の強化など取り巻く環境が大きな変化を迎えているからだ。はたして、AV雑誌は復活するのか。現場の声を集めた。

 00年代に入るとエロ雑誌の売り上げが急速に落ち始めた。その理由としては、青少年健全育成条例などの規制が厳しくなってきたこと、エロ雑誌を販売する書店の数が激減したこと、そしてインターネットの普及などがあげられる。

 当然のようにAV雑誌も苦戦させられることになった。まず07年に「アップル通信」(三和出版)が23年の歴史に幕を降ろした。翌08年には「AVフリーク」(ジェイ・ディー・メデューサ)が、09年にAV雑誌を代表する存在であった「オレンジ通信」(東京三世社)も休刊となった。

 さらに10年にはAVアイドルに強かった「ベストビデオ」(三和出版)に加え、前回紹介したインディーズAV時代を象徴する「ビデオメイトDX」(コアマガジン)までもが消滅した。

 12年には「NAO DVD」(三和出版)や「TENGU」(ジーオーティー)といった比較的新しい雑誌も姿を消し、そして今年には最老舗である「ビデオ・ザ・ワールド」(コアマガジン)までもが休刊となってしまった。

 現在残っているAV誌は「月刊DMM」(ジーオーティー)、「月刊ソフト・オン・デマンド」(ソフト・オン・デマンド)、「ベストビデオスーパードキュメント」(三和出版)の3誌のみとなってしまった。「ビデオボーイ」(英知出版からジーオーティーへ版元が変更)のように、誌名だけを残して人妻専門誌になったような例もある。

 現在代表的なAV雑誌といえば00年に創刊した「月刊DMM」だ。誌名どおり、日本最大のAV通販・配信サイトの雑誌版で、DVD付きで290円という安さには驚かされるだろう。 

 実際に誌面を見ると、メーカーの広告がかなりの割合を占めていて、広告費で成り立っている雑誌であることがわかる。

 連載コラムなどの編集ページも少なく、表紙もメーカーから提供された写真を使ったもので、撮り下ろしのグラビアなどは一切ない。「月刊DMM」大木浩一編集長が語る。

「画像などは、ほとんどがメーカーから提供してもらったものですが、それをどう見せていくか、どうやって誌面で遊ぶかが、今の編集者の腕の見せどころになっています」

 そもそもAV雑誌自体が、もともとAVメーカーから画像を借り、安い制作費で作れるという発想から生まれているだけに、こうした状況も今に始まったことではない。メーカー側もAV誌に取り上げてもらえれば宣伝になるというメリットがあった。言うなれば双方にとってウィンウィンの関係があったのだ。

◆フリーライター 安田理央